【Short Review】非財務指標を反映した役員報酬制度~ESG指標の種類と採用企業の傾向~

サマリー

 2022年5月に、経済産業省が公表した『人的資本経営の実現に向けた検討会 報告書 ~人材版伊藤レポート2.0~』では、“人材”に関する指標を役員報酬に反映させる取組みが、人的資本経営の実現に向けて重要であることを述べている。
 CO2排出量の削減や、人材に関する事柄を始めとする、企業経営における財務指標に表われない分野の重要課題は企業毎に様々であり、役員報酬に反映される非財務指標にも多種多様な指標が存在するものと考えられる。
 各社の公表資料に基づき、業績連動型の報酬における「ESG指標の種類と採用企業の傾向」について調査を行ったところ、実際に様々な非財務指標が採用されていることがわかった。また『CO2排出量の削減』、『人的資本・労働環境に関連する指標』は他の指標に比べ、採用する企業が多いことや、『顧客・取引先に関連する指標』のなかには、特定の業種に多く採用される指標があることも確認できた。

サービス・事例紹介

この記事に関連する当社のサービスや事例のご紹介をご希望の方は、下記よりお問い合わせください。
担当研究所・研究員からご案内をいたします。

ご意見の投稿

この記事についてご意見をお聞かせください。
今後のサイト運営や、レポートの参考とさせていただきます。

  • 戻る
  • ページ先頭へ戻る