【Short Review】非財務指標を反映した役員報酬制度~ESG指標等の採用に関する開示の充実度~

サマリー

 2021年にTCFDが公表した「Guidance on Metrics, Targets, and Transition Plans」において、気候変動目標を常任取締役の長期インセンティブに含め、報酬に反映する際の重み付けを開示することを推奨するなど、気候変動に対する取組みやそれらを含むESG等の非財務情報のKPIを反映した指標を採用する役員報酬に関心が高まっている。
 国内企業においても、業績連動型の報酬制度の業績評価指標に「CO2排出量の削減」や「従業員エンゲージメントの向上」などの非財務情報のKPI を反映した指標を採用するケースが増加している。
 各社の公表資料に基づき、業績連動型の報酬における「非財務指標の採用状況及び開示の充実度」について調査を行ったところ、企業毎の開示内容には大きな違いがみられた。
 

サービス・事例紹介

この記事に関連する当社のサービスや事例のご紹介をご希望の方は、下記よりお問い合わせください。
担当研究所・研究員からご案内をいたします。

ご意見の投稿

この記事についてご意見をお聞かせください。
今後のサイト運営や、レポートの参考とさせていただきます。

  • 戻る
  • ページ先頭へ戻る