【Short Review】パフォーマンスから見たESG投資の特徴 ~サステナブルファイナンス有識者会議 報告書を踏まえて~

サマリー

1. はじめに
本年6月に金融庁より発表された「サステナブルファイナンス有識者会議 報告書」(以下、報告書)において、今後の金融行政におけるサステナブルファイナンスの推進に向けた提言がとりまとめられた。報告書では、「第3章 市場機能の発揮」の中で、「機関投資家」や「個人に対する投資機会の提供」、「ESG評価・データ提供機関」などについて提言がなされるなど、ESG関連の投資信託についても言及されており、以下抜粋して紹介する。

・・・・・(中略)・・・・・

このように、金融庁では拡大するESG関連の投資信託について、期待と課題を挙げている。そこで、本稿ではESG関連の株式指数(以下、ESG株式指数)や株式投資信託(以下、ESG株式ファンド)を対象に定量的な側面を中心にその特徴などを観察し、ESG株式指数やESG株式ファンドへの理解が深まるよう、従来型の株式指数や株式ファンドとの類似性や相違点などを確認する。

サービス・事例紹介

この記事に関連する当社のサービスや事例のご紹介をご希望の方は、下記よりお問い合わせください。
担当研究所・研究員からご案内をいたします。

ご意見の投稿

この記事についてご意見をお聞かせください。
今後のサイト運営や、レポートの参考とさせていただきます。

  • 戻る
  • ページ先頭へ戻る